2015-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八っつぁんが台風の目となった名古屋市民卓球選手権大会

名古屋の卓球チームEight All(8対8)のYGムラカミです。

今日は、名古屋市民卓球選手権大会に出場してきました。この大会はレベルが高い人が多く、去年初めて出たのですがコテンパにやられて3人リーグ戦最下位の成績で予選リーグで敗退しました。

今年はチーム名も「ばんざい」からEight Allにかわり、新しいチーム名での初試合が今日です。

チームメイトの八ッつぁんも一緒に参加したのですが、二人で受付で登録するとき言われたのがC組のEight ALCOHOLのムラカミさんですね。なんか名前がおかしくない!?
「えっ エイト アルコール?」。なんでボクが酒飲みだということがバレたんだろ?

動揺したのか、訂正するのも忘れて思わず「ハイっ」と答えてしまいました。(笑)

とりあえずそれで肩の力が抜けてしまい初戦気合いも入らず負け。

2戦目は思いっきりテンション上げて開き直っていって自分では実力を出し切ったと思えたけど、毎年ベスト8には入るほどの実力者には貫禄負け。(今年は3位とのこと)

今年も2戦でスパッと終わりです。

さて我らの八ッつぁん。またもや競ったときに実力を出していき、見事リーグ戦1位抜け。
ちなみに彼は私が見ている時は未だかつてシングルは負けていません。

しかしいくら八ッつぁんでも決勝リーグでは歯が立つまい。彼が負ける試合は見たくないし用事もあったので決勝リーグは見ずに帰りました。

帰宅したあとメールで試合結果の報告を聞くと、なんと3位!!

しかも超がつくほど実力者とフルセットのジュース16対14の激闘での勝利。

メールを読んで感動のあまり大声を上げたら、エビフライを揚げていた嫁さんをビックリさせてしまい怒られてしまいましたけど。(^_^;)

チームメイトで紹介した通り、やっぱり彼は本番の試合になると強かった。

今日を含め、彼の試合に対して挑む姿勢は尊敬に値します。



しかしチーム名、8アルコールはないよね。(笑)

「8アルコールのムラカミさま 第5コートで試合でぇすー。」

よっぽど酒好きなチームなの? 

呼ばれるとちょっと恥ずかしい。(*^_^*)


ボクが書き間違えたんじゃありませんヨ~。


話は変わるけど、一昨日、我が家のデジタル時計が壊れてしまい困っていたのですが、今日の参加賞はデジタル時計でした。

「やるじゃない 名古屋市卓球協会!」

ばんざ~い。

じゃなくてエイト・オールに名前が変わりました。

名古屋で卓球好きな人、募集中です。

スポンサーサイト

愛知県名古屋市で卓球中級レベルの方 いっしょに練習しませんか!

私達(Eight All)のチームは、主に北区、千種区、守山区、たまに名東区、天白区のスポーツセンターで、土日の午前9時~12時までほぼ毎週練習しています。(スポーツセンターの予約が抽選ということもあり、予約が取れないときもあります)

およそ15人程度の男子チームで、20代~60代までの中級程度の人が集まり、日頃は卓球台を4台借りて10人前後で練習しています。

毎週、他のチームの方や個人のゲスト参加の方もいらっしゃいますし、練習相手も変わるように声を掛け合うので、一人で初めて参加された方も自然にとけ込んで練習できます。

チームメンバーも転勤で名古屋に来た人も多く、職業も違えば、学生もいるチームで、オープンな雰囲気です。

基本的なチーム方針は、「卓球が上手くなりたい!」が一番の目的ですが、社会人としてのマナーを持ち、助け合いの気持ちがあるわりと良い雰囲気のチームかなと私は思っています。(45年の人生経験を持つYGムラカミは思う)

チームの卓球レベルは、中学、高校とやっていた人が多く、社会人リーグの上位レベルで活躍されていたり、インターハイや国体に出場された人もいます。

愛知卓球協会(新体連)の大会では、1部~4部で出場しています。(5部が最下位クラス)

新しいゲストに参加してもらうことによって、自分たちにとっても良い刺激になるといった考えでやっているので、卓球が好きな方、いっしょに練習しませんか!


練習試合の相手チームも募集しています

私達のチームと練習や試合しませんか!

いつでも挑戦は受けてたつぞ!! (笑) 


連絡先

shoetsu.u@gmail.com チーム代表 内海
 


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

チームメイト紹介

私達は、名古屋の北区、千種区、守山区、(たまに名東区、天白区、東区)のスポーツセンターで練習するEight ALL(8対8)というチームです。

メンバーは20代~50代がメインで、総勢15人~19人です。

団体戦はA・B・Cチームあり、転勤等も含め、メンバーの入れ替わりもあるので、各メンバー紹介は作り直しています。


中級クラスの方で、練習参加希望の方募集しています。

試合で緊張して力を出せない!

私は、名古屋の千種区 守山区 名東区 北区を拠点にして練習する卓球チームEight Allの事務担当のYGムラカミです。

新しくホームページを作ったのですが、練習参加者募集や大会結果発表のカテゴリーだけでは面白味に欠けると思い、景気づけに私が卓球コラムの記事も書いてみることにしました。(行き当たりばったりの卓球論になるかも(^_^;))


卓球やスポーツの試合に限らず、大勢の人前にでるとだれでも緊張するものです。

私も数年前20年以上のブランクから卓球を再開して大会に出場したとき、緊張して頭が真っ白になった経験があります。

「緊張するな。冷静に冷静に」と自分に言い聞かせるほど、よけいに緊張しました。

大会に何度か出場して慣れてくると、以前に比べて余分な緊張は減少したのですが、まだまだ実力を出し切ってはいません。

試合で普段以上の実力を出せるようにするにはどうしたらいいのだろうかと、考えていた矢先に出会った本が「スポーツ心理学」。

緊張したとき、自分自身に「緊張するな」と言い聞かせようとすればするほど、よけいに自分にプレッシャーを与えることになり、かえって緊張が増すことを心理学では「二重課題」と言うそうです。

つまり「緊張するな!」と、自分を責めることによっていつもの緊張にプラスして二重にストレスを与えてしまったということになるのです。

それを知ってから、緊張してもそんな自分を受け入れることができるようになり、自分自身ではいままでより試合で実力を出せるようになった気がします。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

東海団体の試合結果

私たちは、名古屋の千種区、守山区、北区、名東区を拠点にして練習する卓球チームのEight Allです。 


2015年3月15日の愛知卓球協会主催の東海団体戦で、3部クラスのリーグ戦に出場し、Aチームは5チーム中2位で残留。

私が在籍するBチームもぎりぎりの3位でなんとか残留できました。

5チーム中、下位の2チームが降格になるので、過酷な大会です。

もう私なんか、疲れてヘロヘロでした。(笑)

5部で出場したCチームは惜しくも2位。


次は頑張ります!

«  | ホーム |  »

訪問者数

プロフィール

YGムラカミ

Author:YGムラカミ
名古屋の卓球チームEight All(8対8)のホームページです

都合により、現在は練習参加者の募集はかけていません。m(_ _)m


 

カテゴリ

チーム紹介・練習参加希望 (2)
卓球大会結果発表 (11)
卓球コラム (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。