2017-10



清さん 2部昇格!

1月31日に行われた愛知県新体連の男子シングルス大会で、清さんが3部で3位になり、2部に返り咲きました。(^o^)

リーグ戦での初戦は苦戦してましたが、清さん持ち味の粘り強い卓球が徐々に発揮され、終わってみれば1位抜け。


今回の大会は出場者人数が多くて待ち時間が長かったのですが、その中で集中力を切らさずに結果をだしていくあたりは、清さんの真骨頂。

見習いたいです。


ウッチー代表の転勤大騒動の巻

ウッチーからいきなり「転勤の内示を受けた」といった内容のメールが一斉送信で届いたときからドラマは始まった。

前日の練習帰りの車の中でいつものように卓球の話題で盛り上がっていたので、”寝耳の水”とはまさにこのことだ。

本人も急に決まって周り以上にびっくりしただろうけど。

ウッチーは練習日や場所の確保、人数の調整、ゲスト対応など言ってみればチームにとって一番重要な役割をこなしていた。

私自身もウッチーの車で練習の送迎をしてもらっていたし、そもそもウッチーに誘われてチームに入ったということもあって動揺の色を隠せない。

プレッシャーがかかる大会申し込み係を引き受けたのも、当ホームページを作成したのもウッチーに頼まれたからだ。

これから先ウッチーがいないチームでこの役割をこなしていくモチベーションを保てるのだろうかと、ちょっと自信がない。

チームを作るにしろ、引っ張っていくにしろ、やはり船頭次第というところがある。

やる気や責任感、人を引っ張っていく何らかの才能とエネルギーがある人じゃないと難しい。

みんなそれぞれの家庭の事情もある。

仕事の事情もある。

若い人は役割を持ちたくなくて当たり前だと思う。

私自身、こどもが卓球に興味を持ち始めて練習しだしたので、自分の練習を減らしてこども優先でやっていこうかなと考えていた矢先だった。


心配な気持ちのまましばらく沈黙していたら、元代表の清さんから電話がかかってきた。

「このままだとチームが崩壊するぞ!」。

たしかにだれかが何かをしなければチームは成りたたない。

それを自分ではなく誰かにやって欲しいとみんな思っているのだ。


2016年、我がチームはどのようなドラマが待ちかまえているのだろうか。

目が離せません。


チームのみんな、いつもゲストで来てもらったみなさん。
エイトオール100万人のファンのみなさん、 良いお年を!

新年もよろしくお願いします。

こんなチーム事情ですが、中級クラスでいっしょに練習してくださる方募集しています。


テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

タンカ・西卓組 ダブルス大会準優勝!

11月22日に開催された愛知県の新日本スポーツ連盟県卓球ダブルスリーグで、タンカ・西卓組が三部で準優勝しました。
1日のペアマッチ大会に続いて、連続の準優勝おめでとうございます。

二人とも、今年の夏にチームに加入した新メンバーなのですが、大会に出場するたびに結果を出しています。

次は優勝を狙って頑張ってください。

チームとしても、貢献賞として100万円の賞金を用意しています。


我がチームは、勝つことが大好きなチーム。

健康のためのスポーツではなく、身体を壊すぐらい練習して強くなろう!という気持を持ったメンバーが集まっています。(^^)/

興味のある方、いっしょに卓球しましょう!

腕に覚えのあるチームの方、練習試合の申し込みお待ちしております。


ペアマッチ2部準優勝

今年新規加入メンバーのタンカさんと西卓さんが、11月1日あま市で開催された愛知県新体連のペアマッチ大会で2部クラスで準優勝しました。

ペアマッチの2部クラスになると、シングルスでは1部クラスに出場している人も参加しています。

その中での準優勝ですから、よく頑張りました!



100万人のファンが見るこのブログのおかげで、チームにも若いメンバーがどんどん増えてきています。

我がチーム、エイトオールは、10年後には日本一を狙います!

なんの日本一かは知りませんけど。(^_^)v


卓球で、”腕におぼえあり” の方、道場破りお待ちしております。

Bチーム東海団体戦結果発表

10月12日、昨日開催された第31回東海団体3部の我がBチームの試合結果は、全敗で残年ながら4部降格となりました。

リーグ戦で8チーム総当たり戦だったのですが、卓球台2代使っての同時進行で今回4名しか集まらなかったということもあり、試合と審判とで休む暇もなく大忙しでした。

若いチームが多い中、平均年齢50歳のオジサンチーム、頑張りましたが健闘むなしく敗退です。

まぁ 前回の団体戦でも降格すれすれだったので実力と言えば実力なんですけど、今回は平均的にレベルが高かったような気がします。

しかし、まったく歯が立たないということではなく、紙一重の差での負けも多く、まだまだやれる気がしました。

次回4部の団体戦では必ず優勝して、3部でリベンジしたいと思います。

Bチーム一同、やる気満々です。

このブログでは良い結果の記事しかアップしないつもりでしたが、全国100万人のエイトオールファンが見守っていることと思い、団体戦に限り、今後も結果発表していきたいと思います。




YGムラカミ 年代別シングル優勝!

私事で恐縮ですが、昨日27日に開催された愛知県新体連の年代別シングルス(40代)で優勝しました。(次号卓球王国写真付き)

チーム内では、大会申し込み係や当ブログ運営など、卓球以外で頑張っている人というイメージがついているのではないかと思うのですが、一応卓球も頑張っています。(^_^)v

対戦相手や不戦勝など、運の味方が一番大きいのですが、取り合えす結果が出て良かったです。

ブログの活性化にもつながりますしね。

自分としては商品券1500円分をもらえたのが何よりうれしいけど。(笑)




★ 私たちの卓球チームは、名古屋の守山区 名東区 北区 千種区の各スポーツセンターで土日の午前中に練習しています。

卓球経験者の方、ゲストでの参加募集しています。

清さん組 新人戦優勝!

9/26(土)名東SC で開催された平成27年度名古屋市新人卓球大会(一般団体の部)Aブロックで、清さんと他チームのコウさんのペアが優勝しました。

本人曰く、「やっと新人を卒業できました。」

2S,1Dで2点先取の試合で、シングルは、お互い勝ったり負けたりで、ダブルスでは全勝。

相手はすべて高校生。

高校生やりにくかったらろうな~~(笑)


1443256021991 (1)

チーム代表ウッチーが2部昇格!!

8月15日に行われた新体連のシングルス大会で、我々エイトオールチーム代表のウッチーが3部から2部に昇格しました。

予選リーグを1位抜けした後、1位リーグトーナメントで3位に入ったので昇格です。

ウッチーの練習での実力からしていつ2部に昇格してもおかしくないと思っていたので結果が出て良かったです。

ウッチーの強みはなんと言っても体力。

カットマンにはピッタリのねばりと攻めの卓球が発揮されたのではないかと思います。

チーム代表として苦労が多い中、結果が出て何よりです。


チームのブログ記事更新も良いネタをアップできてバンザ~イ。(^o^)

清さん年代別全国大会出場決定!とウッチーのPTA優勝

卓球は趣味の世界で楽しんでいるのに、なぜこんな苦しい思いをしなければいけないのだろうか思わせるのが名古屋の真夏の体育館での練習。

しかし我がチーム「エイトオール」の練習場所はエアコンがヒューヒューと効いている名古屋市の区の各スポーツセンター。幸せな気持ちで練習できるので腕の覚えがある方、お問い合わせお待ちしております。

最近の大会結果報告です。

チーム代表のウッチーは、先月行われた守山区のPTA主催のダブルス大会に、人妻(笑)と組んで出場し優勝しました!

チームの顔である清さんは先月行われた新体連主催の年代別団体戦に他のチームの方と出場して2位となり、全国大会出場が決定しました! 岡山行きだ。 バンザイ


交通費や宿泊費、おみやげ代、夜のお酒代などお金がかかると思いますのでカンパしたいと思っています。とりあえず私は宮本武蔵のDVDをさし上げました。(売ってお金にしてください 笑)

さすが疲れ知らずのお二人。日頃の練習量に裏打ちされた結果でした。

レシーブのコツは恋愛と同じだ!

私は中級者レベルの卓球はサービスとレシーブで7割勝負が決まると思っています。

いかに得意なサーブを持つか、いかに相手のサービスをレシーブするかが、最重要課題です。

しかしレシーブが難しい。

サービスが上手な人と対戦すると、何とかボールを返しても甘く入れば3球目でバシッとスマッシュを打ち込まれます。レベルが高い人はスマッシュミスなど滅多にしてくれません。

前回の世界選手権大会の解説の人が、「レシーブが苦手だとプレー全体が萎縮してくる」と言ってました。

「次はどんなサービスを出してくるのだろう?」と、相手のサービスに翻弄され、ゲームの後半で点が競っていたら負けだと、前半からプレッシャーがかかってムリ打ちをしてしまうこともあります。

そこで卓球の上手な人に教えてもらったのがレシーブの「決め打ち」。

例えば、同じフォームで上回転と下回転の切れ味の鋭いサービスに対して、ただ当てて入れるだけの中途半端な甘いレシーブをしていると、ゲームの後半になっても中途半端なレシーブのままです。

そのようなサービスの回転がわかりづらいときは、思い切って「上回転だ!」と、しっかりラケットの角度を決めて打つのです。

もし決め打ちしたレシーブが失敗したとしても、相手も、自信を持って思い切って打ってくる相手に対して上回転やロングサービスを出すのはプレッシャーがかかるものです。

「決め打ち」方法は恋愛にも当てはまります。

たとえば彼女にプレゼントを上げるとき、お花がいいのか、それとも現金がいいのか?と迷うときもあると思います。

そんなとき、決め打ちレシーブのように、一か八かで「エイヤッ」と、現金を上げるのです。プレゼントを、「ねぇ どっちがいい?」なんて聞く野暮な男はいつか振られます。(花にした方が良いと思いますよ。笑)

ゲームで言うと、優柔不断なレシーブばっかりしていたらいつのまにか終わっちゃったということです。

レシーブで大切なことは恋愛と同じで勇気です。

思い切っていきましょう!


名古屋で卓球の練習したい人募集中
土日の午前中に千種区 名東区 北区 守山区のいずれかのスポーツセンターで練習しています

a0070_000128.jpg
   アタシの本心は現金をもらいたかったんだけどね

«  | ホーム |  »

訪問者数

プロフィール

YGムラカミ

Author:YGムラカミ
名古屋の卓球チームEight All(8対8)のホームページです

都合により、現在は練習参加者の募集はかけていません。m(_ _)m


 

カテゴリ

チーム紹介・練習参加希望 (2)
卓球大会結果発表 (11)
卓球コラム (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

